単身用賃貸マンションの防災マニュアルを策定

単身用賃貸マンションの防災マニュアル(地震・風水害・火災・被災生活)の公開

地元オーナーだから知っていること・出来ること・伝えたいこと4枚に

合同会社iyコーギーは、賃貸マンション「アコルデ蔵町」(ACORDE Kuramachi入居者向けに防災マニュアル策定しましたマニュアルは入居者専用マンションアプリから9/1防災の日に入居者へ配信される予定。また、他の賃貸住宅オーナーや管理会社参考になればと思い、アコルデ蔵町のWebサイト内で9月末まで閲覧できるようにする。

アコルデ蔵町は県外から転勤してきた単身者が入居者の8割を占める。その多くは土地勘や地域情報に疎い場合が多く、より安心して暮らせるようマニュアルを作成した。アコルデ蔵町独自の取り組みとしては、過去80年以上の地元も風水害情報をもとに基礎高を90cm上げ、家具転倒防止対策やガラス飛散防止フィルムの施工サービスを行うなど安心・安全に配慮した賃貸住宅を提供している。また、2017年8月には四日市市の津波一時避難指定ビルの認定。

マニュアルは事前の備え時の対応災害の基礎知識独自の取組みで構成され「風水害」「火災」「地震・津波」「被災生活」の4つのシーン1枚にまとめた。

オーナー自身、防災士の資格を取得のうえ、マニュアルを作成するとともに経験豊富で著名な専門家(災害リスク評価研究所・松島康生代表)を数回招き、アドバイスを受け完成させた。

マニュアル策定にあた、三重県や四日市市の地域防災計画をベースに、行政機関や消防等へのヒアリングを重ね、同地域に関わる防災情報を収集。今後は地域の防災・減災に向け、近隣の自治会等へも得た情報を提供したい。また、同じ賃貸住宅を運営するオーナー等からも協力要請があればサポートしたいと考え、今回プレスリリースをさせて頂きました。

災害リスク研究所・松島代表との打合せ